脇の匂いは男女ともに匂いがきつく気にされてる方も多い匂いのひとつです。特に腋臭の人は夏場のケアが大変で腋毛処理や消臭スプレーや消臭シートなど使い匂いを抑えるそうです。加齢臭のひとつに腋臭も含まれていて年齢と共に脇の匂いが強くなっていく人もいます。腋臭は周囲の人が嫌がる匂いでもあり腋臭に悩んでる本人も周囲に気を遣うケースが多くなります。

腋臭の原因について

 

腋臭の匂いは皮脂からでる汗の成分であるアポクリン腺、エクリン腺の分泌物が皮膚に流れ出ることで匂いを発生します。同じ腋臭でも体臭と同じく人によって匂いの強弱に違いがあります。汗の出やすい人が必ずしも腋臭の匂いが強いというわけではありません。

 

腋臭の匂いが強い人は主にアポクリン腺の分泌が強い傾向にあり分泌量をコントロールするためには手術をうける場合もあります。一般に市販されている消臭スプレーや消臭シートなどの制汗剤は匂いを抑えるのが目的とされていて匂いの原因を治療する役割はもっていません。

 

腋臭予防について

 

腋臭を予防するにはどうすればいいのか?

まずは脇の下を清潔にすることから始めます。例えば脇の下専用に殺菌効果の高い薬用石鹸を使用するのも有効です、腋臭の匂いは分泌液(汗)と雑菌から発せられるので雑菌が繁殖しにくい清潔な脇の下を維持するのが大事なポイントです。

 

効果が高いのは汗をかいた後に薬用石鹼を使って洗うこと、運動後や一日の終わりのお風呂の際に念入りに洗うのがおすすめです。

 

日中、仕事や学校でお風呂、シャワーを浴びるのが難しい場合は小まめに汗をふき取るのを習慣にするとよいでしょう。汗をふき取ることで雑菌を繁殖させない清潔な肌を維持することができます。制汗剤スプレーよりも消臭シートなど使うのがおすすめです。

 

生活習慣からはじめる腋臭予防として食生活を改めるのもおすすめですが具体的には炭水化物や肉類を過剰に採らず野菜中心の食生活へシフトする。肉類などは匂いが強くでる食物なのでいつもより量を抑えることで効果が期待できます。

 

野菜を多くとることで消化不良をたすけお通じがよくなります、体内で不要な栄養分は脂肪へと変化するのでお通じが快調であることは健康のためにも大事なことです。

 

肉類のかわりに魚類中心の食生活もおすすめです、肉類よりも脂分が少なく消化しやすい食事なので消化不良気味の人は是非ためしてみてください。サプリメントや下剤で一時的に便を出す方法もありますがやはり自然に定期的な排便のほうが健康に良いのは間違いありません。